RGB10 MAX に EmuELEC 4.1を導入してみたら、画面がバグった・・・ 

Emulator
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

週末は如何お過ごしでしょうか? 久しぶりにゲーム機いじりしているニトロさんですが、RGB10 MAX について、この週末にやった事などのメモ記事です。

あまり考えずに記事アップしております、僕は、この手のゲーム機について、めちゃくちゃ詳しいわけではないので・・ いじりながら知識を吸収しております。

詳しい方にとっては当たり前の事でも記事にしていますので怒らないで、暇つぶしにどうぞ。

ArkOSを動かしてみた

RGB10 で利用していた「ArkOS For RGB10」のSDカードを RGB10 MAX に挿入して起動してみたところ、コントローラーの再設定を促され、設定したら普通に動作しました。

まぁ、当たり前かもしれないが・・・ 詳細な動作確認はしていないので、細かい不具合はあるかもしれないので悪しからず。

EmuELEC4.1の導入

RGB10用 の ArkOS を RGB10 MAX で共用利用しようと思ったが、個人的に EmuELEC の方が好きなので EmuELEC の最新バージョン4.1で新規に構築する事にした。

以下は導入手順なので、初心者の方は参考にしてくださいな。

EmuELECのダウンロード

公式 EmuELEC GitHub から、ファイル名『EmuELEC-OdroidGoAdvance.aarch64-4.1-odroidgo2.img.gz』をダウンロードしてデータを解凍する。

Rufusでimgを書き込む

SDカードの書き込みは Rufus がお勧め、簡単だし、書き込みも早い感じ。

  • デバイスにSDカードを選択する。
  • ブートの種類を「選択」からダウンロードして解凍したデータを選択する。
  • スタートを押せば書き込みが開始する。

作成したSDカードを使い RGB10 MAX を起動する

書き込みしたSDカードをRGB10 MAXに差し込んで電源投入、初回起動時にパーティション拡張などの作業が自動的におこなわれる。正常に完了すると起動ムービーが表示された後にEmuELECのメニューが出ます。

あとはEmuELEC設定なり、ゲームデータなどの追加したりで、自分なりのカスタムをおこなう。

ゲームするより、このカスタムが一番楽しい、ゲーム画面が自分の思ったイメージで表示・動作すれば満足してしまうんです。だいたい皆さんそうでしょ?笑

不具合発生したが・・

僕はRG351Vでカスタムしたゲームデータや、サムネ、動画などをまるごとコピーしたのだが、大量にデータを転送したのがまずかったのか・・ 原因は不明だが初回起動時にフリーズしてくれた。

リセットボタンで再起動したら写真の通りヤバい表示にwww

液晶ケーブルの接触不良のような状態だが、改めてリセットしてみたらシステム修正のプログラム?のような表示が出て、暫くしたら問題なく起動した。

EmuELEC なかなか良く出来ているなと・・・ 関心します。

作成したSDカードを RGB10 / RK2020 で動作確認したがちゃんと起動するし大きな問題はなさそう・・・ ただしエミュレータによってはスケーリングなどの調整が必要になるので、RGB10 MAXとOSの共用利用は、あまりお勧めはできないかなって感じ。

どちらかと言うと、RK2020とRGB10 の共用 EmuELEC SDカードを作る方がSDカード節約になるから良いかも。

Bluetooth 本当に内蔵してんの???

販売店のスペックなどに、Wi-Fi & Bluetooth と記載されているが、本当だろうか?

8BitDo の Bluetoothコントローラー『SN30 Pro』でしか試していないが、コントローラーのペアリングができない、設定からBluetoothをオンにして、コントローラー設定からペアリングをおこなうが、サーチしてもデバイスを見つけてくれない。

手元にあるBluetoothコントローラーは、 DualShock 4 ・ Switch のプロコンもあるが、面倒くさいから試していないw 接続してもどうせ使わないしww

Bluetoothモジュールが内蔵されているか不明なので、販売元に問い合わせしたが回答が来ない、Discord などで検索してみたが、使えるとも、使えないとも、どちらの投稿も見つからないので真相が不明である。

どちらにしても、EmuELEC の場合は、Bluetoothはコントローラーしかペアリングができないと思うので無線イヤフォンにしたいと考えているなら現時点では諦めた方が良さそうな感じする。

率直な感想

なんだかんだ、画面が大きくて本体重量が軽いのが良くて、僕が持っているデバイスでゲームするのであれば、RGB10 MAX が一番しっくりきます。

思っていたよりも本体サイズは大きくないので、携帯性もまずまずといった感じです、

不満に感じる点は液晶の輝度。

発色は良いと思うけど僕の持っているデバイスの中では、かなり最大輝度は暗い部類です。家の中で使う分には大きな不満になるほどではないと思いますが、太陽光の下ではかなり暗く感じるのではと思います。

RK3326 デバイスをこれから購入するのであれば、RGB10 MAX 又は RG351V のどちらかがお勧めと思います。液晶の輝度が暗くなければMAXがベストと言えるんだけどねぇ。

今月?リリースされた GameForce ってのもあるけど・・ 触ってないから評価はできないが、なんとなく良さそうな気がする、性能は同じなので液晶品質と操作性で優劣が決まりそうな気がするが。

それでは、またw

 

コメント

  1. かつどん より:

    RGB10 MAXのWi-FiチップはRTL8723BUのようなのでBluetooth機能も搭載しているはずなのですが…何ででしょうね?

    RTL8723BU - リアルテック

    ドングル刺してBluetoothで接続できればチップの機能を使っていない事になるのかなぁ
    スピーカーがモノラルなので私的にはイヤフォンも対応して欲しかったんですが…どなたか検証をお願いします。

    • ニトロ ニトロ より:

      EmuELECってコントローラーのBluetoothペアリングの項目はあるけど、Bluetoothイヤフォンって対応してるんですかね??

      GT Kingでも接続できないか探したんですけど、出来なかったんですよねぇ。。。 まぁ、僕の知識不足かもしれないけどw

  2. jeon より:

    いつもよく見ております。(trimuiで知り合いました。)
    韓国のレトロゲーマーです。
    レトロゲーム機をいくつか持っています。

    ゲーム機がいくつもあるので
    ブルートゥースイヤホンを個別に全部接続するより

    これを使って解決していますね。
    元々はニンテンドースイッチ用です。

    17.42US $ 39% OFF|UGREEN Bluetooth 5.0 Transmitter 3.5mm Audio Adapter Design for Nintendo Switch APTX LL Wireless Transmitter|Wireless Adapter| - AliExpress
    Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

    • ニトロ ニトロ より:

      韓国人の方なのかな? 日本語上手いですね(^^)

      このアダプターは、もう少し小さいと使いがって良さそうですよね!

  3. ウルヴァリンパパ より:

    YouTube爺さんとかケンイチの機種総括などエミュレータをメインに観たり読んだりだったのですが、rgb10maxに手をだしました。唯一残念なのが音だけ(ㆀ˘・з・˘)
    購入後、動作不良が頻発、安定したけどもPlayStationだけが真っ赤なエラー画面に、、、何もやってないんだけども。
    とりあえず、ソフトとハードの切り分けでーemuelec4.1を参考に入れてみたのだ?
    が、それでも真っ赤ねエラー画面。
    ネットの購入店はメーカーから「新しいのを発送する段取りしました。」との連絡から既に1週間半。
    今もネタの様にPlayStationだけ動かないw
    不足分のbios足してみたりやったが、動かない。無論、4.2にアップデートも動かない。
    ƪ(˘⌣˘)ʃ
    諦め半分で、microSD32GでretroOZ-0.49を作成導入。
    なんか分からんが、重いながらもなぜかPlayStationがうごいた。
    原因はなんなんでしょう?

タイトルとURLをコピーしました