プレセールで RetroidPocket3+ ポチったから記念カキコ

Android
この記事は約5分で読めます。

ニトロです。

RetroidPocket 3+ のプレセール、11月8日 21時に開始されて思わずポチっと予約購入してしまいました・・・

いや、Twitter のTL見てたら欲しくなっちゃってね、所有している GPD XP より性能低いし、まったく不要だとは思いつつも、ブログやYouTubeの発信者としてはネタになるわけだし・・・ UMPC 機種と違って出費が常識的なレベルだからね。

まぁ、最悪の場合は売却すれば良いと・・・ 自分を納得させたさ。笑

RP3+ プレセール 祭り

発売開始はゴタゴタ

予約受付時間前に Retroid のホームページに、RP3+のページが表示されている上に「sold out」と表示されていたいので勘違いした人も多かったみたい。

NitRo Vlog のコメント欄にも買えないですって書き込んだ方がおりましたしね。

そして、発売開始時間前になるとRP3+のページが削除されて、さらに混乱する原因になったようですが・・・ 実は僕も、発売開始前に RP3+ のページを表示していましたが、リロードしたらページが消えて404エラーになったので焦りました。笑

人気カラーはクリアー系かな?

発売開始に合わせて3色の新色を含めて8色リリースは驚きですが・・・ 8色すべてを潤沢に売り続けるのは無理な感じがするので欲しい色は早めに注文した方が良さそう

おそらくクリアー系の新色、ブルーとパープルは5ドル高いけど人気が集中していると思われます。ちなみに僕はクリアブルーにしました。

初回割引きの10ドル枠は終了

RetroidPocket3オーナー以外の特典である、10ドル割引は早々に1,000人の注文が入って終わったみたいですね・・・ どんだけ売れてるんだよと思った。

オーナー枠の25ドル割引特典はまだ残っているみたいだけど、3の発売から2ヶ月でアップグレードされるとね・・ さすがにムカついてる人も多いんじゃないかとは思うが。。。 D900を搭載する 3S/3S+ の話がすでにあるので、3ユーザー的にはそちらの発売を待とうって感じかもしれない。

プレセール割引きは11月30日までの注文であれば5ドル枠があるので、これからの購入でも少しはお得感があります。

ニトロさんが購入を決断したわけ

RP3 を買わなかった理由

そもそも RetroidPocket3 は、発売時に購入しようと考えていた、なぜやめたかと言うと・・・

まずは GPD XP を所有していたこと、そして Powkiddy X28 などのリリース予定機種よりも搭載チップ性能が低かったので、これはアップデートモデルが直ぐに出そうだなと思ったからです。

価格も安かったし、カートには入れたんだけどねぇ・・・ ゲーム機たくさん持ってるし、お金も節約したいから止めときました。笑

RP3+ を購入した理由

完全にプレセール祭りに参加して高揚感を得たかったから。笑

もちろん、冒頭に書いた通りコンテンツ制作のネタになるし、RetroidPocketのハードを僕は1台も所有していなかったので、他機種比較などもできますからね・・ Android タブレット、iPlay40 と搭載チップが同じなので、発揮するパフォーマンスはすでに理解できてるんだけどね。

RP3+は買いなのか? 待ちなのか?

RP3+実機を手にして弄ってみないと正確な評価などはできないが・・・

対抗機種と比較すると・・

T618 チップを搭載したハードは、PowKiddy X18S がすでにあるけど、クラムシェルという特殊なハードで、若干チープらしい・・・ ちっとも発売されない Powkiddy X28 ってのも気になるけど、Powkiddy ハードの質感や仕上がりにはあまり期待しない方が良さそう。。。 ← 失礼

有力な対抗機種は ANBERNIC RG505 になるけど・・・ ハードのデザインは RP3+ の方が個人的にはエレガントに感じるし、ショルダーボタンが横配列なのもイマイチかな。

NitRo Vlog RP3+のアンケート(中間)

RP3+のプレセールで予約したかどうかのアンケートによると・・・ NitRo Vlog 視聴者の31%は購入している、そして他機種待ち(25%)3S待ち(20%)45%の方は他ハードのリリース待ちのようだ。

結論 時期が悪い。笑

ユーザー評価、性能向上、デザインが良いなど・・ 消去法で考えれば 低価格 Android ゲーム機の中ではRP3+は最良機種のような気がする、START・SELECT ボタンの位置は評判が悪いけどね。。。

しかし、RG505 や X28 など他機種が、もしかしたら?もの凄い出来が良い可能性があるわけだし・・・ 年明け早々に、RP3S / RP3S+ プレセール開始!なんてことも起きる可能性大である。

要するに「時期が悪い」のだ!笑

まぁ、年内中にどうしても「Androidゲーム専用ハード」が欲しいのでなければ、無理して買う必要はないんじゃないかな?ってのが僕の意見である。 どうせ、独身の日セールとか、ブラックフライデーセールだとか、年末在庫一掃セールとか? で安く買えるタイミングがあるし・・・

為替も現在は円高に動いている・・・

YouTube 関連動画はこちら

RetroidPocket3+ に関する関連動画もぜひご視聴くださいな。

RP3+ 到着したらレビューします。

とにかく、僕は購入したので到着したらブログやYouTubeにてレビューします。なんだかんだ到着が楽しみであります😆

コメント

タイトルとURLをコピーしました