RK2020「THeRA 2.4 NTFS V2.2」がリリースされています。

Game Device
この記事は約3分で読めます。

ニトロです。

最近お騒がせしている RK2020用のCFW「THeRA 2.4 NTFS V2.2(Updated-7-18-2020)」がリリースされています。

THeRA 2.4 NTFSは特別なアプリケーションやネットワーク接続などしなくても、PCにSDカードを読み取らせるだけでROMやBIOS管理が可能になります。

Githubにて開発者の方がリリースされたもので、将来的なサポート、導入による不具合や機能に関する保証はありませんので、導入される際は自己責任でお願いします。

 

THeRA 2.4 NTFS V2.2(2.1含む)内容

Ver2.1を紹介していなかったので、Ver2.1とVer2.2の更新内容を記載しました。
起動時のHard Kernelロゴが削除されてRK2020のイラストになりました。

オリジナル画像に変更するのも楽しいかな?

V2.1更新内容
  • 固定PPSSPPコントロール
  • ブートfat32パーティションに新しいlogo.bmpファイルを追加しました。
  • 起動時にハードカーネルのロゴはもうありません。ここにあるガイドラインに従って、これを独自のものに変更できます。
V2.2更新内容
  • NTFSのパフォーマンス/安定性の問題を修正しました
  • セガメガドライブ/ジェネシス/ CD / 32Xエミュレーションにパフォーマンスモードを追加
  • Quakeのサポートが追加されました。独自のpak0.pakおよびpak1.pakファイルをroms / quakeフォルダーに追加するだけです。
  • 利用可能なダウンロード用のミラーを追加しました。
  • logo.bmpファイルをより良いものに更新しました。

導入手順

導入には最低でも8GBのマイクロSDカードが必要です、最高のエクスペリエンスを実現するためには16GB以上のマイクロSDカードを強くお勧めします。

SDカードの作成
  • THeRA 2.4 NTFS V2をダウンロードして解凍。
  • Win32DiskImagerEtcherなどを利用してSDカードに書き込み。
  • RK2020にSDカードを挿入して電源を入れます。
  • 初回起動時はパーティション拡張が実行され2回再起動します。
  • Emulationstationメニューが表示されたら準備完了です。
ゲームデータの管理
  • PCにカードリーダなどを使いSDカードを接続します。
  • EASYROMSという名称のドライブがマウントされます。
  • EASYROMS内にあるゲームデバイス名のフォルダーに、各デバイスのゲームROMを保存します。
  • SDカードをRK2020に戻し、電源を入れてROMをロードすれば対応のデバイスメニューが表示されます。

今日は日曜日なのであとで試してみようと思います。導入した方でお気づきの点などあればフォーラムにご報告いただけると雑談のネタになると思いますw

でわ😜

ユーザー投稿

  1. シタン より:

    入れてみてもいいんですが、大きな変更があるまで待ちかなぁ…

    以前も書いたようにメニューが見辛いのが致命的で><
    (RG350系やPocketGo系でも必要が無かったのに、眼鏡付けないと読みづらい…)

  2. ニトロ より:

    解像度が低いからフォントが極小で潰れちゃってるんですよねw シンプルで使いやすいんだけど、Emu Elec の方が僕はいいかな。

    起動のロゴだけEmu Elecに移植しましたけど、オリジナル作るかなw

  3. 井上誠一 より:

    THeRA 2.4 NTFS V2.2を導入し、PSPのゲームを起動しましたが、ゲームの終了コマンドが分からず終了しません。また、電源の落とし方も上手くいきません、ご教示をおねがいします。

    • ニトロ より:

      THeRAのシャットダウンはSTART→QUIT→SHUTDOWN SYSTEMです。

      PPSSPPは僕がTHeRAにPSPのゲームを入れていないので自分では確かめていませんが、公式のページにR2がホットキーであると記述されています。そのメニューから終了が選べると思います。

      • 井上誠一 より:

        ありがとうございました。とりあえずSTART+電源キーでシャットダウンしてしまいました、明日また、ご教示いただいた方法を試してみます。

タイトルとURLをコピーしました