Q400という謎のゲーム機をネットで拾った情報から記事にしてみたぞ!

GAME
この記事は約4分で読めます。
RK2020の到着を楽しみにしている・・・
ニトロです。
さて、今回はRK2020のライバル機になる?Q400というゲーム機についてご紹介します。
こちらも以前から気になっていたデバイスなんですが、どうやら日本でも発売するらしいので、RK2020のスペックに不満点がある方はQ400を購入候補にするのも・・・ もしかしたら??ありかもしれませんよ!

Q400という謎のレトロゲーム機

僕はQ400を所有していないので、ネットで確認できる特徴をレビューしています。
おそらく間違いがあるかもしれません。あしからずw

デザイン

q400_1

Q400のデザインは写真の通り Switch Light を模写した見た目の横長ボディー、カラーも意識していますね。
シェルの材質は最近流行りのメタルケースではなくプラスチックなので、若干安っぽくは見えてしまいますが、グリーン・イエローのボディーカラーはPOPな雰囲気を演出しています。
本体サイズは、横幅17cm 高さ7cm 厚さ1.3cm RG350と比べると横幅は2cmほど大きいですが、高さ・厚さはほぼ同等のサイズ感です。

特徴1(性能・液晶)

Q400_2

プロセッサは 「RK3128 1.3GHz quad-core Cortex A7 SoC」 と記載がありました。
動作周波数やコア数などは同じですがRK2020が搭載するRK3326の方が新型のプロセッサのようですね。またQ400の搭載メモリは不明です。
続いて液晶ですが、Q400は4インチIPS 解像度は800×480です、RG350(M)NewPocketrGOなど3.5インチが主流ですが、Q400は4インチとサイズアップ、解像度も高くなっています。
IPS液晶なので視野角や発色・輝度などは良いんでしょう。しらんけどw

※ TFTという情報もあるので注意

特徴2(USB 4ポート/HDMI)

Q400_3
Q400の本体下部にはUSB-Aが4ポートもあります、これは何のためにあるのかと言うと、ずばりUSBコントローラーを4台接続できるという事です。
そう、家族や友達、恋人や不倫相手など・・・ 4人でゲームが楽しめるわけです、これ凄いですよね! でも、4人で4インチは辛くね? 大丈夫です、MINI HDMIでモニタに出力もできます。
ところで、4台のコントローラーをちゃんと認識して、モニタ出力で映像と音声が出るのか、購入した方のコメントをお待ちしておりますw

Q400 SPEC

確認できるスペックをまとめました。
RK2020とほぼ同一スペックで PSP・N64・DC などのエミュレーションが可能な性能ではないかと思いましたが、海外の実機レビューではN64までのようですね。

どうもメモリが不足しているらしいとの事です。う~ん。。

製品名 Q400
システム Linux
CPU RK3128 1.3GHz quad-core Cortex A7 SoC
GPU Mali400 GPU
メモリ 256MB(6月13日追記)
ストレージ 外部マイクロSDスロット 64GBサポート
バッテリー 2400mAh (Micro USB充電端子)
スクリーン 4インチIPS 800×480 (TFTという情報あり)
サイズ 17x7x1.3 cm
スピーカー ステレオ(背面)+ ミニジャック
操作ボタン A, B, X, Y 十字キー

左右アナログスティック
L1, R1, L2, R2

出力 MINI HDMIポート

USB-A 4ポート(4 players サポート)

まとめ

3265515_s
まとめと言うよりも特徴項目に書くのを忘れた事の書き足しですが・・・
Q400はデュアルアナログスティックですよ!これ重要ですね。そして解像度が高く、4人プレイも可能という事で、RK2020とキャラクターの違いが明確に出ています。
そして液晶が大きく、横長デザインで本体幅はあるものの高さと厚さは従来機と同等である点も良い点ではないかと個人的に思います。
性能も良さそうですけどね、どうなんでしょうね?
ただ、過去のアンケートから購買層は40代以上のおじさまが中心なので、Switch Light のようなPOPなカラーが好意的に受け入れられるかというと・・・ ちょっと違うかな?w

amazonに商品ページは存在しますが、まだ発売開始していないようです。

それでわw

AliExpress販売ページ

・海外販売サイト「RetroMiMi」


・Emulator記事まとめ

人気ブログランキングへ

ユーザー投稿

  1. おじさん より:

    海外レビュワーにはLR1,2スイッチの押したときの感じがカチカチという感じで凄く安っぽいということを言っていました
    その人にはイマイチはまっていない様子でしたね でも感じ方は人それぞれだし サイズはRGではちょっと幅が狭いと思っていた自分にはちょうど良いサイズになるかも
    小さいのはバスや電車、持ち運びには便利だけど自分、車で移動がメインだから筐体サイズが大きいほうが持って疲れなくていいんですよね だからQ400には期待しています  
    送ったと通知きて追跡番号と追跡リンクが来たけど全然変わらない リンク先はフランス語で英語表示にしてやっと意味が分かったけど、あれ、どこから送ってきているんだろう???と思いました  追跡できるページはフランス・ドメインなんですよ

  2. NitRo より:

    >>1
    Q400は海外レビューを確認すると評価が良くないですね、実装メモリが足りないのでは?というレビューもみました。
    海外からの発送だと時間が掛かるので気長に待つしかないかとw

タイトルとURLをコピーしました