SEGAからアストロシティミニが爆誕!!予約開始きたー!!

GAME
相変わらずの転売ヤー使ったマーケティング?
この記事は約2分で読めます。

ニトロです。

久しぶりに残業なんてしちゃったので、帰宅が遅くなって自分の時間があまりなくてムカついてます。

さて、本日セガトイズからちょっと気になるゲームデバイスのリリースがありました。その名も「アストロシティミニ

アストロシティミニV
「アストロシティミニ」に続くセガアーケードクラシックシリーズ第2弾! 4.6インチのモニターを新たに採用することで、画面いっぱい広がった縦画面専用機として生まれ変わりました。

アストロシティミニとは?

ゲームセンターでお馴染みの「アストロシティ」を6分の1にミニチュア化、 NEOGEOミニとか、中華ゲームデバイスでもよく見かけるデザインに仕上げたそうです。

ゲームセンターの実機オリジナル・デザインを忠実に再現していて、樹脂製の筐体や、操作ボタンなどはアストロシティ実機と同じ素材を採用しているとか。

まぁ、細部のこだわりが他メーカと違うセガさんですからちょっと気になるじゃないですか!

収録されるゲームは36タイトルで、うち「バーチャファイター」や「ファンタジーゾーン」などの10タイトルが公式ページで公表されています。

  • 発売日 12月
  • 価 格 1万2800円(税別)

ちなみに、俺たちのamazonで既に予約受付が開始されています!

気になるポイント

ニトロさん的に気になるポイントは・・・

これ収録されてるゲームはアーケードROMのデータなんですかね??? 確実にエミュレーターでしよ? アーケード基板のゲームデータを使った家庭用ゲーム製品って販売された事あるのかな? ネオジオぐらいしか思いつかないけど…

90年代のアーケードゲーム、僕はSEGAが大好きなんですよね。ダイナマイト刑事は収録されるかな? 当時の彼女とアホみたいにやりまくった記憶が蘇るw

ちなみに本体サイズは130(幅)×170(高さ)×170(奥行き)mm さすがに小型なので、ゲームセンターと同じような操作感とはいかなそうだけど、当然、HDMI出力もあるのでモニターにも出力が可能ですし、コレクションとして棚に飾るのもよし、実際に遊ぶにもモニター使えるので良い感じではないでしょうか?

ちなみに専用のコントロールパッドも発売されます。

価格は2780円と、微妙に高いですね。本体と合計すると1万5000円ぐらい? おいおいw たけーなWWW

ユーザー投稿

  1. 匿名 より:

    引きこもりなのでゲーセン行ったことないのでこういうのもあったんだなという感じですがアーケード筐体の材質ってやたら頑丈ですよね?蹴り入れたら骨折しそうです

    >当時の彼女とアホみたいにやりまくった記憶が蘇るw

    いらない情報ですね

  2. シタン より:

    セガなので中身はアーケードと信じてコントローラーと一緒に即予約しました!

    今回のコンセプトがアーケードという事と当時の人気を考えれば「ダイナマイト刑事」は入るんじゃないかなぁと予想。
    (個人的にも入ってて欲しい)

    でも、さすがに「ずんずん教の野望」は入らないかなぁ…

    • ニトロ より:

      値段は少し高いような気がしたけど、36タイトルでアーケードならやすいかもしれませんね。

      モニターが10インチぐらいだったら僕的にはツボなんですけどねw

  3. 匿名 より:

    最近この手のミニサイズゲーム機がはやってますねぇ。
    36タイトルって言っても残りがどうなるか・・・
    NEOGEOMINIは40タイトルのうち10タイトルがKOFシリーズでしたからw
    ゲームセンターの実機オリジナル・デザインを忠実に再現した結果・・・
    昔あったLSIゲーム機そっくりになりました。個人的は青春時代というよりも少年時代を思い出させるデザインですね『ケイブマン』とかね

    >当時の彼女とアホみたいにやりまくった記憶が蘇るw

    ダイナマイト刑事とニトロだけに爆ぜたらいんじゃないかな?

    • ニトロ より:

      ケイブマンをググってしまったw
      たしかにデザイン似てますね。

      発売まで時間があるのでタイトルは情報小出ししながらですかね? 急いで予約しなくても買えそうな気がするので様子見です。

タイトルとURLをコピーしました