RK2020逝った!バッテリートラブルで文鎮決定? その3

Game Device
友歌ちんかわいい!
この記事は約3分で読めます。

木下優樹菜が・・・ 復帰したと思ったら速攻で芸能界引退してて草w
どうもニトロです!

この芸能ニュース久しぶりにクスッとしたw

前回の記事から

前回・前々回記事の続きなので、まだ読んでない人は先にみてね!

RK2020のサポート対応

さて、7月2日にRK2020のサポート宛にバッテリーの不具合が出てるからなんとかしてくれとメールをしたわけだが・・・ そのメールに対する返信はRKから本日時点では来ていないのだ。

中国?の会社だと思うが、2日のAM~6日のPMと土日を挟んではいるものの、営業日で考えれば3日経っているわけであるからして。

日本の企業であれば、対応自体が遅れたとしてもだ、受け付けましたメールぐらいは返信してくるのが普通の対応だと思う。まぁ、RKは外国企業だからね、多少は多めに見るとしても、現時点の結論としてRKのサポートは糞だなって事にしておきますw

これからRK2020を買おうと思うなら、公式サイトではなく、amazonなどのリセラーから購入する事を強くおすすめ致します。

公式RK2020のユーザーサポートはうんちです!
※ただの悪口www

僕のRK2020バッテリー状況・症状

非公式の「rk3326-odroidgo2-linux.dtb」を入れ替えした結果、不具合の症状が出ていたときは充電レベル表示が0%(充電しても)でまったく動かなかったが、dtbファイルの入れ替えにより症状は改善、充電100%(表示上は)になるようになった。

とはいえ、完全に直って全く問題なしだぜ、いえ~い、という感じではない。

RK2020の電源を切って放置すると充電レベルが0%になっている事がある。何故かなと考えたんだけど、もしかしたらWi-FiドングルをUSBに挿しっぱなしにしてるのが原因かもしれない。電源を切っていてもUSBには給電されていて豪快にバッテリーを消費しているんかいな?まだ検証中である。

ちなみに「rk3326-odroidgo2-linux.dtb」のファイル入れ替えの方法については「その2」のコメント欄のやり取りをご参考くださいw そのうちRK2020の使い方についてまとめようとは思っていますが・・・

Retro Game Forum作りました

さて、ありがたい事にニトログの記事には、たまにコメントをいただきますが、折角良い情報コメントも記事毎に分散しちゃうのがもったいないなと思ってました。

そこで質問や情報投稿・議論など自由にトピックス作成・コメント投稿ができるフォーラムをテスト的に置いてみましたので、よろしければ使ってみてください。

もの凄い荒れるとか、まったく利用されずに過疎るなら削除しますけどw

木下優樹菜じゃなくて、RK2020について僕が感じてる正直な気持ちを書くと・・・ とりあえず、なんかイジってるのが楽しいw 性能が良いのに不完全な感じがおもろいw

そいえばRG350M対応のROGUEがリリースされましたが僕はRKに夢中ですw そもそもRG350M持ってないんですけどwww

でわw

ユーザー投稿

  1. シタン より:

    やはりこういったレトロゲームコンソールは、どのショップでも対応は変わりませんね。

    私も先日、RetoroMimi というある程度名が知れたショップから New PocketGo V2 を買ったのですが、初期不良なのか音量を上げる方のボタンが機能せず、連絡したのですが無視されています。

    多少高くても返品できる Amazon から買うのが無難なのでしょうね。
    (Amazonでもマーケットプレイスでショップ発送は海外購入と変わらない事が多いのでAmazon倉庫から発送されるものに限定した方が良さそうです)

  2. NitRo より:

    あらら・・
    しつこく連絡した方がいいですよ!

    でもamazonから買うほうが無難ですよね
    amazonが問答無用で返品受け付けてくれますしねw

  3. シタン より:

    >ニトロさん

    ええ、一応毎日連絡してますが完全無視されてますね^^;

    以前から何度か海外業者とやり取りすることがあったんですが、最初は「写真を送ってくれ」、送っても送らなくても連絡すると今度は「動画を送ってくれ」と続き、症状によっては動画なんか撮りようがないので連絡すると、「写真を送ってくれ」とループしますw

    で、しつこく連絡すると、何割か返金するというような返事も来るのですが、大抵は返金なんかしませんねw
    それに故障で困ってるので対応してほしいですし、更にやり取りすると、最初の写真送ってに戻りますw

    不毛なやり取りが続き、購入者が怒って諦めるのを待つスタイルのようです。
    (国を挟むと訴えるのも手間なので「一応対応しましたよ」という体裁は取って万が一の対策にしてるんでしょうね)

    どの業者も基本的なスタンスは変わらないですね。細部が違うぐらいです。

  4. ニトロ より:

    業者も相手してるのが日本人以外の外国人が多いから、余計に対応が悪くなるってるかもW

    でも、海外から突然荷物が届く感じも僕は嫌いではないですけどwww

  5. ikeepin より:

    ニトロさん、初めまして。

    Retro Game Forumについてですが、
    私が見た限りでは、現状このブログ記事からでないとたどり着けないようなので、
    ホーム画面から直接たどれるようにしてみてはいかがでしょうか。

    日本発のフォーラム作成のアイディアはとても素晴らしいと思いました。
    特にRK2020について困っているユーザーからの需要が多いでしょうし、
    認知されれば、もっと賑わうと思います。

    もしよろしければ、私のブログ記事からも紹介させてもらいたいです。

    • ニトロ より:

      コメントいただきありがとうございます。
      ブログでご紹介いただけるのは大歓迎です

      ホーム画面にリンクがないのではとの事ですが、スマホで表示した場合かな?
      とりあえず期間限定でインデックス上部に「新着」のおすすめ表示させました。

      それと、モバイル表示時の下部メニューもフォーラムアイコンがありますが、バックスクロールで表示される設定だったので、常時下部に表示するように設定を変えてみました。こんな感じでどうですかね?

      • ikeppin より:

        ごめんなさい、
        恥ずかしながらコメントを書いた直後に、上部メニューとフォーラム新着があることに気付きました・・・

        ただ、変更された現在の方が、断然わかりやすくなったと思います。

        許可をいただいたので、さっそくRK2020の記事内でフォーラムを紹介させてもらいました。

        意見を取り入れてもらい、ありがとうございました。
        機会があれば、私もフォーラムに参加させてもらいますね。

        • ニトロ より:

          ブログ拝見しました、お詳しそうですねw

          僕は好きな事を自分の解釈で好き勝手に記事にしているので、間違いの指摘や、有益な情報などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

          僕は記事の質よりもウェブサイトの見た目の方が大事なんですww

タイトルとURLをコピーしました