Apple製品のリセール・バリューは最高!!旧型売って新型買おうぜぇ~

APPLE
この記事は約2分で読めます。

gori0I9A9925_TP_V
📓 今日のGizmodeから・・

「Macで仕事すれば、Windowsより安くつく」と、まさかのIBMが絶賛 

記事を要約すると・・IBMが希望する社員には業務用にMacを支給をおこなう事にしたが、導入コストは割高になるけどもリセールバリューがMacは良いので結果としてコストを抑えられるのでビジネスユースはMacの方が良いって内容です。

おそらく5年以内のサイクルで端末の入れ替えをおこなうなら、まさにこの通りだと思う。

先日メルカリでMacBook 2008を売ったんだけども、4万円で売れた。8年前に20万ぐらいだった思う・・1/5の残価が残ったわけだけど、8年前のWindows機だとゴミだよね?

IMG_6620

まぁ、Macを業務で使おうと思うとアプリの互換性や、そもそも会計ソフトとか?問題があったりするのでなんとも言えないんだけれども・・だけど、最近はクラウドだし、ブラウザあれば大概なんとでもなるのかね?

俺が現在メインで活用しているMacBook Pro 2012だと・・なんとか10万円ぐらいで処分できるかな?これも4年落ちで残価が約1/3残るかな?新型MacBook Proが33万なので・・23万ぐらい準備すれば買い替えできるのか。。悩むなぁ。。。

Macは値段が高過ぎ!スタバでドヤりたいだけだろ!Appleにお布施してアホちゃうか?なんて2chの書き込みを見ることがありますが・・Macユーザーって実はリセールバリューが高いって事を計算して購入してる人が多いと思うんだよね。

故障さえしなければ意外と良い値段で処分ができて、新型に乗り換えできる・・これがApple製品の素晴らしい特徴なんです。

だけど・・

買ったMacに愛着がありすぎて、売りたくなくなるのもApple製品なわけで・・
未だに、OS9が動く最後のiBook G3やら、ColorClassicやら、Quadra700やら・・使いもしないのに所有してたりします。

IMG_66352392896158_c4f65a6fe3_m

そうそう・・処分しようと思ってHDDを外して分解放置していたMac miniを、昨日暇つぶしに直してしまった。

IMG_6717

起動の確認ができて満足したので、棚に飾ってあります。^^;

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました