【V1.0.2について追記】ANBERNIC RG351P 用のファームウェア 『351 ELEC V1.0.1』アップデート推奨バージョンです。

Game Device
この記事は約3分で読めます。

ニトロどぅえーいす。ANBERNIC RG351P用 351ELEC が早速アップデートされてました。

おい、こちとら昨日導入したばかりだぞ!w

このリリースでは、複数のバグ修正、PSXおよびN64でのコントローラーサポートの修正など重要な更新が含まれています。また、microSDカードのSYSTEMイメージを置き換えるだけで、将来のアップデート時にSDカードの再フラッシュが不要になる『アップデートメカニズム』が導入されています。

これはいいですね、データをいちいち入れ直しする必要がなくなるので今後はアップデートが楽になります。

11月18日追記

351 ELEC V1.0.2がリリースされましたので加筆しました、また『インストール』のリンク先はV1.0.2に更新しております。

更新内容

V1.0.1

  • アップデートメカニズムを実装
  • ゲームのスケーリングセレクターと省電力モードを修正
  • PSXランブルの問題修正
  • PSXおよびN64のデフォルトの制御問題を修正
  • PPSSPPのパフォーマンス向上
  • 分布の最適化?

V1.0.2

  • 64ビットmultilibを修正しました
  • 不足しているlibretroコアを追加しました
  • RGAスケーリングを修正
  • UIビデオの再生を修正しました
  • 明るさの保存/復元のバグを修正しました
  • Drasticダウンローダーを修正しました

Tips

  • 一部のエミュレーターには操作(コントロール)に既知の問題があります、代わりにlibretroコアを使用してください。
  • sshをハンドヘルドにインストールして「.config / emulationstation / scripts / dldrastic.sh」を実行するため、Drasticはデフォルトでインストールされなくなりました。次回のリリースでUIにインストーラーが追加されます。
  • 無効になっている64ビットイメージに問題が見つかったため、32ビットイメージをインストールします。システムイメージが利用可能になったら64ビットにスワップが可能です。

インストールについて

公式サイトの下部『Assets』の項目から『351ELEC-RG351P.arm-1.0.2.img.gz』をダウンロードして解凍して利用します。

インストール方法はYou Tubeに解説動画がありますのでこちらをご確認ください。時間がある時に導入解説記事を作成したいと考えています。

また導入後の感想などありましたらForumにてご報告ください。

RG351Pの購入

LDK GAME

amazon

amazonにもたまに在庫がありますが・・ 以下のリンクは保護フィルムです。

 

ユーザー投稿

  1. シタン より:

    今回の 351ELEC のアップデートについてはフォーラムでお伝えした通りなんですが……
    実は ArkOS も隠れアップデート入ってましたw

    今回の ArkOS のアップデートはオンラインでのみ可能のようでイメージ配布は見当たりません。
    まぁ単に入れ忘れてたPCエンジンスーパーグラフィックスに対応して、MAME2003 のメニュー画像も忘れてたのを追加しただけのようで、パフォーマンスも他の不具合も v1.0 と変わってないんですけどねw
    (相変わらず起動時 Wi-Fi 強制ON問題は残ってます)

    • ニトロ より:

      いまのところ351ELECの方が良さそうですね∠( ‘ω’)/

      • シタン より:

        > ニトロさん

        そうですね。
        動作状況を見ると 351ELEC の方は今のところ不具合らしきものは見当たりませんし安定してる感じはしますね。

        私的には TheRA が最終的には一番安定して感じてたので、後継の ArkOS には がんばって欲しいんですけどね。
        あと、毎回イメージを書き込んで再セッティングする必要も無く、本体だけでオンラインからアップデートが出来るのは便利ですから。
        ( 351ELEC も簡単にアップデート出来るようになったようですが、ファイルの上書きを PC 上で手動でやる必要があるなど多少面倒な面があるんですよね)

        • シタン より:

          あと、追加の情報がありました。
          ArkOS は、RetroArch でコアをオンラインアップデートしたり新しいコアをダウンロードできるようです。
          (というか本来の機能を使えるようにしたのかな?)
          これは現状、他のファームウェアでは出来ないようです。

          参照動画
          ttps://www.youtube.com/watch?v=YBYMKrf775o

  2. ニトロ より:

    V1.0.1からV1.0.2の更新についてまだ検証できていません。。すみません(人・ω・。)

  3. 三流 より:

    はじめましてニトロさん

    V1.0.2入れてみたのですがPPSSPPの設定画面の表示がおかしいのですが直す方法はありますか?

    • ニトロ より:

      僕はアプリケーションやゲーム動作までチェックできてないんですよねぇ・・ Forumで質問してもらえれば回答が得られるかもしれませんよ!

タイトルとURLをコピーしました